• 2018年01月06日(土)

    プチヴェール、うちの91歳の祖母の大好物です★

    プチヴェール、ご存じですか?

    芽キャベツとケールを足して日本で生まれた、スゴイお野菜です。

    何がスゴイと申しますと。

    まず、何と言っても、この存在感。

    芽キャベツのフリルちゃん。

    湯がいても、くたっとなりません。

    さらに、見た目を裏切って、柔らかい!

    うちの歯の悪い91歳の祖母が、「こりゃあ、うまかねえ~♪」と、もしゃもしゃ食べ続けておりました。

    気に入ってもらえてよかった!

    そして、気になるのは栄養価ですが、親がケールということで、これまたスゴイ!

    「プチヴェールは、貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせないビタミンである葉酸を含みます。そして、抗酸化ビタミンであるビタミンC、ビタミンEを豊富に含みますので活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれます。さらに、骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムやリンなどを含みます。カリウムも多く含まれますので疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富ですが、緑が濃く、葉緑素(クロロフィル)も豊富です。プチヴェールは、機能性のある栄養としてカロテノイドの一種のβ-カロテンを豊富に含みますので強力な抗酸化作用を期待できます」by増田採取場

    調理法もいたって簡単。

    湯がくだけ。

    温野菜のサラダにもなるし、パスタと和えてもいいし、シチューやポトフにも美味しいのデス。

    ちなみにcookpadを覗いてみたら、175品もレシピ載ってました。(プチヴェールcookpadレシピはこちら)

    知名度が上がってきたようで、嬉しいです~!

    2月まであるかな?